Thursday, July 20, 2017

【It's my Yoga-time】❤︎ Bellydance x Yogaのクロストレーニング



ベリーダンスレッスンの合間にヨガの自主練を頑張ることにしました!ヨガスタジオに通うのも良いですが、隙間時間に自宅リビングにマットを敷いて、一人黙々とアサナの確認をする時間もまた至福。ビデオ撮影して苦手なパートを鍛えていこうかなと。

実は地味にヨガ歴が長いナディアです。細々と、かれこれ15年ほどやっています。その割には大したことができないのですが!w それも練習量が全然足りていないからですね(反省)。途中、ベリーダンスへの情熱が凄すぎてヨガそっちのけでベリーダンスしかしていなかった時期もありましたが、ダンスを踊るには当然それなりの筋力と柔軟性が必要で、ダンサーとして長く安全に踊り続ける為に、数年前から改めてヨガを見直し、クロストレーニングとして取り入れています。
 

私が主宰する日曜・月曜のベリーダンスレッスンでも、90分の振付クラスの最後に、ヨガのメソッドを取り入れたナディア式ストレッチ & 体幹トレーニングを15-20分ほどかけて行っています。本音を言えばその倍くらい時間を使いたいですが、そういう訳にもいかないので、ギューっと凝縮し、ベリーダンスを踊る為によく使う筋肉(お尻・太もも・股関節周り・ふくらはぎ・つま先・腹筋・背筋・二の腕・肩甲骨周りなどなど)にフォーカスして行っています。ダンスでたっぷり汗を流した後、ホカホカの体のままストレッチ無しでは絶対にお家に帰しません!笑笑 (するのとしないのでは翌日の筋肉の疲労感が全然違うのです)。そして温まっている筋肉を伸ばさないのは損損!普段より5センチ長く伸びると思いますよ!(言い過ぎか!w)
 
Bellydance x Yogaのクロストレーニングで柔軟性を高め、体幹を鍛え、カラダの芯から強く美しくなりましょう!血行も良くなり心も体もスーっと軽くなりますよ。

ただし、生徒さんで、私が教えているストレッチのルーティンをお家でされる場合は、体が冷えた状態では絶対にやらないでください。これは体が温まっているというのが絶対条件になります。筋肉が冷えた状態で行うと、筋を痛めます。お家でされる際は、軽く体を動かしてから(ベリーダンスの練習してから!)行うようにしてくださいね。はい、セットでやれば間違いないということです。:) 


NADIA主宰のベリーダンスレッスン受講者はヨガマットかバスタオルをご持参下さいね。
それではまた今週も日曜&月曜に、Raffles Town Clubのスタジオでお会いしましょう。


レッスンに関する詳細はこちらからどうぞ。
https://www.nadiabellydance-sg.com
__________ 
#yoga #bellydance #selfpractice