Sunday, November 16, 2014

[歌舞伎] in SINGAPORE


[歌舞伎] in SINGAPORE 

市川海老蔵[古典への誘い]シンガポール公演、千秋楽はスタンディングオベーションに鳴り止まない拍手!感動しました。江戸時代から400年以上続く日本の伝統芸能であり、日本の心ともいえる「能」「歌舞伎」を久しぶりに拝見し、改めて日本の伝統芸術が持つ繊細で艶やかな魅力とその奥深さを体感。英語で聴く「落語」も新鮮で、シンガポール人にすごく受けていて、皆ゲラゲラ笑っていました。それを聞いてなんだか嬉しかった!^^*

33列目から観ていましたが、その距離でも、海老蔵さんの目ヂカラ、ばっちり届きました!(かっこいい!)

ラストの迫力たっぷりの連獅子の毛振りを観ていたら、ものすごくハリージ踊りたくなったよ!インスパイアされすぎて、来週からのハリージ振付変わっちゃうかも?なんてね~笑 www

今日の余韻に浸りながら、海老蔵さんのブログを覗いてみたら、シンガポール滞在中のあれこれがたくさんアップされてました。同じタイミングで同じ場所にいたとみられる記事もみつけて(その日、私もサンズのバーにいたよ~とかね?)をみては、ニアミスを悔やむ私でした。。 

来年も、シンガポール来てくれるといいな!★+