Friday, July 7, 2017

【Nady's Kitchen】❤︎ 自家製ハムに挑戦!




と言っても炊飯器に放置プレイのズボラ料理!! w

ジローラモ(夫)がハム製品が大好き過ぎて、毎朝朝食にハムを食べるのですが、最近騒がれてる加工肉の添加物(亜硝酸ナトリウムが大腸ガンのリスクをあげるってね・・怖いから)それを避けたくて、手作りする事にしました。

ざっくりとしたレシピはこんな感じ ★

① お肉を塩漬け(好みのハーブ類でオリーブオイルマリネ)
砂糖の代わりに蜂蜜をお肉にまぶしてから、塩を揉み込み、黒胡椒を振ります。刻んだローズマリーとオレガノ適量、すりおろしたニンニク、オリーブオイル、お肉をジップロックに入れて一晩寝かせます。

② 一晩寝かせたお肉を取り出し、外側のハーブなどを軽く拭き取り、ラップでくるくるキャンディ巻きに!ここで空気が入らないようにピチッとしっかり巻きつけるのがポイント!タコ糸などを使わなくても、ハムらしくなります。

③ それをジップロックにインして、炊飯器のお湯(あらかじめ沸騰させておく)の中に沈めて保温状態で5時間放置。お肉が浮いてこないようにお小皿などを重石に代用。


以上です!! w 


粗熱が取れてから、一晩冷蔵庫で冷やし、薄切りにして頂きましたが、なかなか美味でした。鶏ハムはさっぱり、豚ロースはがっつりと食べごたえあり♪ 今朝は焼きたて自家製クルミパン(by home bakery) と一緒に頂きます。

鶏ハムは鶏胸肉を使いましたが、高タンパク低脂肪の鶏胸肉はたくさん運動するアスリート系夫婦(ジローラモは毎日朝ランします・嫁の私はダンサーです)に必要な栄養満点なので毎日でも摂取するべきかなと。でもがっつり食べられる肩ロースのハムも美味しすぎて個人的には大ヒットなので、両方とも定番化決定!

ビールのおつまみにもなるし、薄切りにしてジップロックで冷凍保存も可能だから週一で作ろうかな?お肉の部位を変えて、ハーブもいろいろ試してみたいので今後美味しいレシピできたらシェアしますね。簡単すぎて美味しすぎるので是非お試しください〜。


________
#nadyskitchen #自家製 #自家製ハム #鶏ハム #肩ロースハム #ローズマリー #オレガノ #ガーリック #黒胡椒 #朝ごはん #クルミパン #homebakery#cooking for #passion @ Singapore