Thursday, June 29, 2017

「自信」と「覚悟」


いつも皆に「ミス・ポジティブ 」と言われているナディアですが、時には悩み落ち込むことだってあるんですよ。そう言った波が襲ってくる度に、自分を奮い立たせ、「自信」を持ち直して、歩んできました。「自信」とは、努力を重ねた先に、表情や心の中に自然に湧き上がってくるものだと信じていましたが、それはまさに自分が決めたゴールまでやり遂げるという「覚悟」の上で、行動を起こした人だけが得られるものなのだと、この方のFacebook投稿を拝見してスッと腑に落ちました。

ご本人の許可を得ています。写真家の野口英一さんの投稿よりシェアさせて頂きます。


ーーーー

「私 自信がないんです」
って口にする人って多い。

ちょっと前には
「あ、この事に気付いて元気になりました。」
って言ってたのに。


「凹んだり元気になったり。」

それは 生きてる上ではやむを得ないことだと思いますよ。

でもね
それもある時期を越えたら 
もう口にすべきではない
というよりも 口にしない と言う覚悟をしなきゃならん。

     *     *

カメラを持って歩く人が増えて
多くの人が「カメラ」でお金を頂く機会も
出てきたと思う。

気軽に身近にカメラと接したらイイんだけれど
そうした事を何度も経験して
「俺、結構写真の才能あるかも」と感じる人もいるだろう。
それはとても好ましい事だ。
しかし、一つだけ言わせてもらおうか。
フリーのプロを目指すんなら
「自信がない」って口にしてるうちは
「なれない」 よ ってね。

     *     *

自分が好きな事を見つけて
その道に進もうと決めたら
当然色んな障害や、困難に出会う。
初めての事も沢山あるだろう。
上手く解決できなかったりすることの方が多いと思うよ。
それこそ「自信がない」ことだらけ。

でもね
そうした事にぶつかっていける情熱の源は
「自信がある」と言う事じゃなくって
「俺は何が有っても向かう」という覚悟なんだな。
覚悟して臨むから、行動に現れ 経験が積まれる。
それが「自信」となって積み重なってくる。

逆なのよ
「自信がない」って口にするのは。

「覚悟がない」ってのが本音。

覚悟がなきゃ 帰んなさいね しんどいだけよ 

って思うんです。

     *     *

覚悟したらね、
他人からみたら「すごく辛いこと」を平気でやれる。
必要と感じたらね。

それが楽しみに変わってくる。
自分の望むことを積み上げて行けるんだもの。
そこから得られる喜びは深いに決まってる。

    *    *

自信がない ってのは当たりまえ。
初めての道を歩むんだから
手探りで進むんだもの
何も積みあがってないんだもの。

「自信」ってのは、覚悟を決めて事に当たって
その経験の中で自分で積み上げていくもの。
必要ないモノは削ぎ落して、必要なものは
何としても手に入れて、その結果
自分が歩くためのものを自分の懐に収めていく。
それが「自信」。
最初から備わってて、
ネットあたりで検索して身につけたつもりの知識あたりで
すいすいと人生を進める「ツール」の様な代物じゃない。

    *     *

「元気が出ました!」とか
「気づきがありました」なんてこと、
また、「凹んでます」「信頼できません」
なんてことで 一喜一憂する暇はない。
言葉にして自分の慰みにすべきではない。

「覚悟」を決めて、淡々と
着実に歩みを進めること
これがどの道を進むにしても
「大人」の歩み方 じゃないかしら。
格好やファッションで 幾ら渋さを気取っても
「覚悟」が無きゃぁ 「大人」じゃないんだぜ。

・・・・自分にこたえとるがな。