Posts

《NADIA Bellydance Lesson》★ 6月4日(日) & 5日(月) スタート!

Image
こんにちは!★シンガポールを拠点に活動するベリーダンサーのナディアです。

私が主宰するベリーダンスレッスンが6月4日(日)&5日(月)から約半年ぶりに復活します。今年2月に第一子を出産し、産後の骨盤矯正について色々なエクササイズを試しましたが、結論はベリーダンスが一番効果的!と自身の身を持って知りました。ベリーダンスは健康と美容の為に全ての女性に踊って頂きたい踊りです。素敵な振付が習える振付クラスと、骨盤運動を中心とした基礎をみっちり特訓する基礎クラスの2つご用意しています。

基礎クラスは、ベリーダンスや運動が初めての方(&久しぶりの方)、妊婦の方の産前や産後のエクササイズとして体を動かしたい方にもご参加頂けます。ナディアの産前産後のベリーダンサーとしての活動経験を踏まえ、目安として産前は安定期から妊娠8ヶ月頃まで、産後は2ヶ月目以降を目安にご参加頂けますが、自己責任でのご参加となりますことをご了承の上、必ず担当の専門医より運動OKの許可を取得してください。

基礎クラスでは、骨盤や背骨にフォーカスし、体幹を鍛えながら踊れる体を作っていきます。股関節周りの筋肉や腹筋(腹斜筋・腹横筋・腹直筋)などを使い、骨盤を始めとする様々な体のパーツを動かす練習をしていきます。骨盤を正しい位置に戻し、リラックスして動かすことで股関節周りのリンパの流れが良くなり、女性ホルモンのバランスが整えられ、生理不順やPMSなどの改善などにもつながります。ベリーダンスは体に負担のかからない優しい動きばかりですので、幅広い年齢層の女性達に安心して踊っていただけます。振付を踊る為の基礎を磨きたい方もどうぞ!ご予約は不要ですので、お好きな時にいつでもご参加頂けます。

お待ちかねの新作振付は私が年末から金沢でずっと構想を温めていた、新作のドラムソロと、オリエンタルの二本立てです。どちらも震えるようなかっこよさです。特にオリエンタルに選曲したSoraya (by Mario Kirlis)は、まるでベリーダンスをフルコースの料理で食べるような?贅沢な音源。マルフーフで始まり、バラディ・サイディ・サマーイ、そしてマルフーフで締める・・という、アラブ音楽独特のリズムが4パターンでてきます。イントロはベールを、サイディパートはアサヤ(ステッキ)を使用します。センシュアルな女性らしい表現と、力強い男っぽさが入り混じる、…

《NADIA Bellydance Lesson》★ 5th & 6th March START!!

Image
★ 新規レッスン生も大歓迎!
こんにちは!★ナディアです。

皆様、お元気ですか〜?私は2月8日に無事出産を終え、故郷の金沢で穏やかな気持ちで育児に専念しています。ナディアは出産休暇を4月いっぱいまで頂いていますが、その間に開催中のSAMIA & ANNAが振付をお教えする"ナディア・マタニティープローモーション"も満員御礼の大好評頂いており、大変嬉しく思っています。

さて。今月末で"Matsuri - 織姫たちの桜"と"I wanna Dance"が終了し、3月5日(日) & 6日(月)より、皆様お待ちかねの人気曲 "Pharonic Odyssey" と"Diamond in the Rough" が始まります。引き続き、"ナディア・マタニティープローモーション"にてレッスン料無料(Raffles Town Club施設・スタジオ使用料は別途必要)にて受講いただけます。

前タームでは、早々に満員御礼にてお申込みを終了させて頂いた人気プロモーションですので、ご興味おありの方はどうぞお早めにお申し込みくださいね。

皆様、このチャンスをどうぞお見逃しなく!

レッスン詳細
レッスン開始日: 2017年3月5日(日)& 6日(月)スタート

【2017年第2ターム】2017年3月8日〜4月末 
→ レッスン開催日(全8回で振付完成):March 5 & 6 / 12 & 13 / 19 & 20 / 26 & 27 / April 2 & 3 / 9 & 10 / 16 & 17 / 23 & 24 休講 / 30 & 1 / May 7 & 8 休講

■ 日曜 10:30 - 12:00 (90min) :振付① "Pharonic Odyssey" by Samia - ウィング振付 → AVAILABLE  → FULL
■ 日曜 12:00 - 13:30 (90min) :振付② "Diamond in the Rough" by Anna - ベール振付 → AVAILABLE → FULL
■ 月曜 10:30 - 12:…

[Dream big, little one!]❤︎ SAKURA誕生

Image
[Dream big, little one!]❤︎ The greatest gift I ever had. Her name is SAKURA, she is my real 'spring angel' who brought unlimited joy & happiness to us.

_____________________________________________

#newbornbaby#sakura#予定日より2週間早くやって来た春#spring#angel#beauty#ナディ子#誕生どちらかと言えば #ジローラモ似の#ジロ子#メロメロ#健康に育ってくれますように 🌸🌿














[冬の観能の夕べ]★ 能鑑賞 in KANAZAWA

Image
以前から興味があったお能!
いつも帰国のタイミングが合わずチャンスを逃していたのですが、今回金沢滞在中にちょうど開催していた「冬の鑑能の夕べ」を観てきました。

「能楽」は室町時代より650年以上にわたって受け継がれ、現在も生き続けている世界最古の舞台芸術。主人公が能面をつけて演舞する日本独特の演劇で、ユネスコ無形文化遺産に指定されています。歴史を遡ると、奈良時代あたりに古代ギリシャの仮面劇がシルクロードを通って中国の芸能と混ざり合い、仏教とともに日本に渡来、散楽となり、江戸時代までは猿楽として親しまれていたそうです。明治以降、現在は「能」と「狂言」を併せて「能楽」と呼び、一般に用いられるようなりました。



能楽堂はとても清楚で格式高い舞台作りになっていて、思わず緊張感で背筋がピシッと伸びますね。

今回、私が拝観したのは、 狂言「長光」・能「金札」。
狂言は、いわゆる滑稽な物語の劇で、物語の中に喜怒哀楽や人間ならではの可笑しさ・こころ(欲・弱さ・情など)を、庶民的な観点から喜劇的に描く日本最古の会話劇。「狂言」はテーマを面白おかしく表現、そして「能」はそのテーマを舞や音楽を加えて表現しているものなのかな?と感じました。その音楽も贅沢な生演奏。鼓に太鼓に笛に、そして独特な掛け声「ぃよぉ~~」「ぉお~~」「ぃや~~」などと言い回しも発音もいろいろな表現があり、声も一種の楽器の音色なのかもしれません。昔は楽器が希少だったため、数種類の声質でバリエーションの幅を追加したのかもしれませんね。


能は、「幽玄美」が描かれた「謡と舞」を中心に展開する物語です。物語の題材は、平家物語、源氏物語、伊勢物語や土地に伝わる伝説などです。実在した人物が幽霊となって現れ、生きていた頃の恋物語や戦物語を回想するなど、「神・愛・情念」の精神世界を描いています。このような幽玄の世界を描くため、台詞はすべて口語と離れた文章形式がとられています。演者(主人公=シテ)は、現実離れした登場人物を演じるため、能面をつけます。能面についてですが、地元では昔から能面の事を「お面様」と呼び、神社などに奉納されているものもあって、神的なものとして扱われ伝えられているとのことでした。とてもスピリチュアルですね。
狂言も能も、室町時代の口語で会話されるので、現代人の私には何を話されているのか正直わからない部分が多く、しか…

「A Night of Orient - "オリエンタルの夜に" 」★ オフィシャルサイト

Image
A Night of Orient - "オリエンタルの夜に" 」★ オフィシャルサイトが出来ました!2014年より毎年シンガポールで開催しているベリーダンス劇場公演。作品の動画・写真もサイト内のギャラリーから閲覧できます。是非ご覧ください。

A Night of Orient - "オリエンタルの夜に" 」is an artistic bellydance theatre show series since 2014 produced by NADIA Bellydance Entertainment & School Singapore. You can enjoy the videos & photos from GALLERY in this new launched Official Website. Let's check it out! ❤︎ ❤︎ ❤︎

➡️www.anightoforient.com












《NADIA Bellydance Lesson》★ 8th & 9th January 2017 START!

Image
★ 新規レッスン生も大歓迎!
いよいよ今週末より、"ナディア・マタニティプロモーション" 振付無料レッスン開催致します。日曜午前クラス("Matsuri - 織姫たちの桜" by Samia) は満員御礼にてお申込みを終了させて頂きます。たくさんのお申込みありがとうございます。春にはこの振付を一緒に踊れるのを楽しみにしていますね〜!


また、日曜午後クラス("I wanna Dance" by Anna)と、月曜午前クラス("Matsuri - 織姫たちの桜" by Samia)はあと少し入れます。ご希望の方はナディアまで個人メッセージください。suenadia@gmail.com


桜をイメージしたファンベール振付"Matsuri"と、ちょっと悪い"女スパイ風?w"ジャズフュージョン振付の"I wanna dance"をかっこよく踊ってゴージャスな2017年をスタートさせましょう〜!

このチャンスをどうぞお見逃しなく。


レッスン詳細
レッスン開始日: 2017年1月8日(日)&9日(月)スタート

【2017年第1ターム】2017年1月8日〜2月末 
→ レッスン開催日(全8回で振付完成):January 8 & 9 / 15 & 16 / 22 & 23 / 29 & 30 / February 5 & 6 /12 & 13 / 19 & 20 / 26 & 27

■ 日曜 10:30 - 12:00 (90min) :振付① "Matsuri - 織姫たちの桜" by Samia - ファンベール振付 → FULL
■ 日曜 12:00 - 13:30 (90min) :振付② "I wanna Dance" by Anna - ジャズフュージョン振付 → AVAILABLE
■ 月曜 10:30 - 12:00 (90min) :振付① "Matsuri - 織姫たちの桜" by Samia - ファンベール振付 → AVAILABLE

* 90分間のレッスンの前半はテクニック練習と小道具(ファンベール)の…

《NADIA Maternity Promotion》★ 2017年1月8日より特別レッスン始まります!

Image
こんにちは!★ナディアです。

早いもので2016年も残り数日になりましたね!振り返ると激動の一年でしたが、とても充実した年になりました。春には故郷の金沢や東京でショー&ワークショップさせて頂く機会に恵まれ、6〜9月にかけては作品作りに没頭し、9月にシンガポールで開催したA Night of Orient Vol.3では長年の夢だった和フュージョン作品"JAPONESQUE"を発表、Sahara*Blossomsメンバーの皆と一緒に踊って好評を博しました。また12月のスクール5周年記念ハフラには、日本在住の元生徒たちもたくさん来て踊ってくれて、大変華やかなイベントになりましたね。

ナディアは実は今年の6月頃に妊娠がわかり、お腹の赤ちゃんを育てながらの作品作り、レッスン、イベント主催など、通常通り活動を続けてきましたが、9ヶ月目に入った今週から、産休に入らせて頂くことにしました。



妊娠中もベリーダンスを普通通り踊り続けたおかげで、つわりはほとんどなく、筋力・体力も劣ることなく、血流は大変良く、食欲は半端なくw、睡眠も普段の1.5倍は眠り、髪や肌の調子も非常に良くて、今まで生きてきた人生の中で一番体調が良いのではないか?というくらい絶好調のマタニティライフを過ごしています。妊娠後期に入り、いよいよラストスパートですが、アンジュレーション2回半の安産出産を目指して頑張りますね。★ また妊婦のベリーダンスライフについて、別途記事にして自分の経験を元にシェアしたいと思っています。

さて。今日は、1月から始まるスペシャルレッスンのご案内をさせてください。

振り返ると、ナディアがこの5年間レッスンの為に振付・創作してきた演目は約30曲に達しました。過去に教えた演目を教わりたいとのリクエストは良く頂くのですが、毎回新作を発表して教えるのが密かな私の楽しみでして、ダンサー・振付師としての醍醐味をそこに感じている為、リピートしてレギュラーレッスンで教えることはほとんどありません。(ワークショップやプライベートレッスンで特別リクエストを頂いた場合は例外。プライベートレッスンではご依頼に応じてお好きな演目をお教えしています★)


《NADIA振付 ベリーダンス作品リスト 2011-2016》
1.  Pharonic Odyssey
2.  Matsuri - 織姫たちの…